U.NATURAL METHODについて 1:出会ったきっかけ

 先日、インストラクターコースLevel 1を受講し、修了したU.Natural methodについて、お話させていただきます。
 
私は、自分自身の怪我のメンテナンス、プロサッカーチームでのリハビリの経験、整形外科クリニック、パーソナルでのリハビリテーションなど、これまで20年余り、リハビリテーション、コンディショニング、パフォーマンスアップに関わってきました。

 その中で、一般的な理学療法、Yoga、フェルデンクライスメソッド、ファンクショナルトレーニング等、様々なリハビリテーション、トレーニング方法について、自分の身体を通じ、また診療を通じて学びました。

 2016年頃から、ブラジルの柔術系のトレーニング:Ginastica Naturalを知り、DVDを取り寄せ勉強していました。サッカーチームの現場でもリハビリに少し取り入れ、診療にあたっていました。

 2019年からは整形外科クリニック、パーソナルでのリハビリテーションを開始し、コロナ禍での身体活動性低下に伴う機能低下や、ミドルエイジのスポーツ愛好家の診療にあたり、日々の運動、コンディションの維持がいかに大切であるかを実感していました。

 また、私自身は、サーフィンやヨガ、農作業を通じて、器具を使わないで自分の身体の動きの質を上げること、作業という人間本来の身体活動をいかに効率よく行うか、ということに着目してきました。

 動きを切り取ったトレーニング、見た目を重視したトレーニングをつなぎ合わせて、実際に使えるものにしていく、統合していく必要がある気がしていました。

これはもちろん私にとってのことですが。

 そんな時、偶然にSNSで2022サーフィンの世界チャンピオンのFelipe Toredoのトレーニングをみて、「U.natural method」を知りました。Ginastica Naturalの創設者のAlbaro Romanoの御子息のRafael Romanoが創設者であることに興味を持ち、調べていたところ、インストラクターコースがあることを知り、即座に申し込みました。

2に続く。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。